ソーホーシンダーズに行ってきた 2

前回よりもできるだけ詳しく書きます。え…でも何から書こう…順番に思い出さないとわかんない…。折角だからジャニオタ御用達の括弧使っていきますね。
あとびっくりマークたくさんあって頭悪いです。すいません。


【M1 オールド・コンプトン・ストリート】
ちょっとよく覚えてないですね…嬉しすぎて…。
後日高橋亜子氏のTwitterで、

♪覚悟決めて~さあおいで~
めくるめく世界の幕があが~~る
は、「あが~~る」の「が~~」でバーンと声を張るので、ここを「あ」の母音にするために、冒頭の「覚悟決めて~」から逆算して作ってます。

ってエピソードを見て、もうまじ最高神に感謝…という気持ちになりました…。訳詞すげ〜!!めっちゃかっこいい〜〜!!そしてヴェルクロの歌声で計算通りバーーーン!!と幕が上がる感じがたまらなく良かったです。なんていいミュージカルなの…ウッウッ…

【M2 普通になりたい】
事前にサントラで勉強済みだったのでいい曲なのはわかってた!!でも普通になりたい、っていう訳がシンプルなのに刺さりすぎて最高じゃないですか??さすが高橋亜子氏…。
今回のテーマでもある「普通」とは何か、それは幾通りにも答えがあって他人の尺度で測れないんだよなあ…とじんわりしました。いやあ…今の生活に感謝して生きないとな…。感謝…Happy…だね…(林氏より引用)
林ロビーはただただ大好きな松岡ジェイムズとお揃いのコーヒーカップでコーヒー飲んだり、たまの休みに手を繋いで映画見たり、ジェイムズを座椅子にしてテレビ見たり行ってきますのチューしたり靴下丸まったまま洗濯機に入れないでって言ったでしょ!!とかケンカしたり…まあ後半妄想ですけど…そういうありふれた幸せを求めめるんですよね。ヤダ…なんか…目から水が…。
二人の爽やかな歌声がマッチして会場全体ガ、ア〜〜〜〜…ロビー、クロ、絶対幸せになって〜〜〜〜〜〜、と思ったはず!

【M3 スピン】
うたうめえ〜〜〜…ほぼ全員で歌うと本当にパワーがすごい…圧倒されてたらここの場面終わった。

【M4 見知らぬ恋人】
ここのシーン…家で見てたら一時停止して1回呼吸整えて落ち着いてから再生して、ってやっちゃうと思いますね。えっ1時間も見てるのにまだ いにしえ なんだけど?!(※滝沢歌舞伎)みたいになるやつ。

"二人はまるでストレンジャー 見知らぬ恋人だ"
のフレーズとか、ハーモニーがちょっと不協和音っぽく?なんかセブンス?みたいになってるのもストレンジャーって言葉の意味がかかってるのかなあ。ジョージ・スタイルズさん天才…。
音楽は目に見えないけど、美しいという言葉しか出てこない…それは恋が…美しいものだからなの…?トクン…黙って…
メロディーと歌詞がぴたっとはまっている感覚が心地よくて、愛しさと切なさと…心強さはないですけど大切な人に対する気持ちが染みでているようで感動した…。観劇後、夜中に目が覚めてもこの歌が頭に浮かんで1人でジーンとしています。病気ですね。
それと林くんの上ハモ、すんごく上手くでびっくり。こんなに上手かったんだ?!
あと待って?!チューしたよね?!なにあのチュー!!!!事前にチューするって聞いてたけど2人だけにスポットライトが当たってあんなにしっとりチューするとか聞いてないんだけど!?!?!脳内補正してるんでライト当たってなかったかもしれないけど!!一足先に見た姉からチュー見るなら前列最下手一択!!!と言ってたの笑った。
いやはやロマンチックやん…はちゃめちゃロマンチック…もっとライトにチュッ!するのかと思ってたから目玉飛び出たよ…ありがてえ…。
そして電話出ないでのやりとり。会場で声を出さず死に行く林担の多いこと…屍の山…。林ロビーも松岡ジェイムズもヤダヤダァ!電話出ないでぇ!!ヤダァ!!ね…?出ないで…?クゥン…ですよ。二人とも甘いんだ?!むしろジェイムズの方がデレデレでは?!デレおじ!!
まあロビーも全く負けてないですけど…。ね…ぎゅってして…♡ん〜もう1回ぎゅってして♡すち♡すちすち♡♡だいすち♡♡♡チュッチュッ♡♡♡♡って感じです。正しい解釈だと思います。
自担のこんな姿見ておかしくならない担当がいますか???いませんよね???必ず再演してサントラ出してください。

【M4a 見知らぬ恋人(タグ)】
お互い電話がきて、1週間ぶりの逢瀬なのに早々と切り上げなくてはならなくなってしまうふたり。もう一度同じナンバーを歌うんですが、これが…もうすごいんだ…。
歌から柔らかくもビシビシに感じる 離れたくないーーーーー大好きーーーーーという感情!!!
序盤からも脳にガンガン語りかけてくるんですが最後、林くんのハイトーンボイスでノックアウトです!!!!カンカンカーーーーン!!!!(鐘)
何あれ?!何回もサントラ聴いたのにこんなおいしいサプライズあるんだ?!ありがと!!!!
個人的にここが一番度肝抜かれました。ウェブの記事で「林がこの作品をきっかけにその一角を担う日も近いのでは…」と書いて頂いていて、まじか〜めっちゃうれしい!くらいに思っていたのですが、この曲を聴いて本当にそうなるかもしれない…と本気で思いました。うれしい〜泣ける〜……。


疲れた…。全然序盤やん…。また次に書きます…ダナてぃんの話ばっかり書きたいです。